スポーツ推薦からの再受験で2年で医学部合格

現役医学生(再受験)が私立医学部の受験について語る。僕の大好きなワンピース、旅行、筋トレ、ブログ運営についても書いていきます。

医学生のバイト事情。飲食店はできない!?家庭教師とか塾講師が多い!?

f:id:doctorcourage:20190208203140p:image

 

医学生がバイトできるのか、

どんなバイトをしているのか

気になっている方多いかと思います。

 

医学生の僕がお答えします。

ちなみに僕は、1ヶ月前まで焼肉屋でバイトをしていました。そして、焼肉屋は辞めて家庭教師を始めます。

 

さて本題です。

 

医学生はバイトができるの?

答えはYESです。

医学生はたしかに勉強で忙しいです。

しかし、常に忙しいわけではありません。

普通にバイトをする時間はあります。

部活をしていてもバイトをする時間は取れます。

実際にバイトをしている方は多いです。半分くらいはバイトをしています。

ですが、テスト期間は入ることは出来ません。テスト期間は勉強オンリーです。テスト期間に入っている方もいますが、それで留年でもしたら本末転倒ですね。あくまでも勉強を優先でバイトをするようにしています。

医学生の勉強事情はこちら↓

https://blog.hatena.ne.jp/doctorcourage/doctorcourage.hatenablog.com/edit?entry=98012380842901893

 

医学生は飲食店でバイトできる?

答えはNOよりのYESです。

正直、際どいです。まず最初に面接の時に医学生だと知ると採用してくれないことも多いです。また、電話で申し込む時も医学生と知ると面接もしてくれないこともあるらしいです。理由としては、すぐ辞めるからです。また、テスト期間全く入らないことも理由の1つです。

ですが、その中でも飲食店で働いてる方がいるのも事実です。flexibleなバイト先だと続けられるのかもしれませんね。

まあ正直、飲食店だと夜遅くなることも多いので1限に出られなくなったらします。僕はそうなってしまったのでやめました。

 

 

医学生に多いバイト先は?

家庭教師と塾が多いですね。医学生だと時給が高くなることも多いらしいです。また、夜遅くなることもないので生活リズムが崩れることもないです。

僕もこれから家庭教師を頑張りたいと思います。

 

 

以上!医学生のバイト事情でした!