スポーツ推薦からの再受験で2年で医学部合格

現役医学生(再受験)が私立医学部の受験について語る。僕の大好きなワンピース、旅行、筋トレ、ブログ運営についても書いていきます。

私立医学部に合格するために必須な教材(英語)

今回紹介したいのは、英単語帳です。

僕が最初に医学部を志し、簡単な英文法の教材を手にしました。しかし、

英語なんて触れたことない私は意味不明でした。
ということで、英単語をやることに決めました。

最初の一ヶ月は英語に関して英単語以外はなにもやってません。
とりあえず買ってみた英単語帳をあげていきます。

ターゲット
シス単
DUO

だかしかし、、
僕は何度も何度も短い時間で見まくるというのが一番効率が良いことに気づき、頻出単語がシンプルにまとまっているシステム英単語が使いやすかった。

僕はシステム英単語を覚えるだけで、
私立医学部の英語で、英単語で困ることはありませんでした。

まあ医学部英単語に関しては、過去問を解きながらよく出てくる英単語があります。
その都度調べるのが効率的です。
医学部用の英単語帳を使う必要性は感じませんでした。

僕は、最終的に
1日でシス単を一周復習できるまで持っていきました。
これを試験前日にやることで英語を読むスピードはだいぶ違います。


さて、どうやってそこまでもっていくか
やり方を説明します。

僕の経験で一番効率がいいのは、
覚えようとしないことです。

覚えようとすることにより、次見て覚えられていないとストレスがたまります。ストレスは受験生にとって致命的です。さらに、覚えようとして覚えると短期記憶になりやすい。
ということでどうすればよいか、、、

とりあえず見まくる
何度も同じ単語を短い時間で何度も見る
英単語帳はすぐボロボロになります。

何十周も見ていくと、どんどん長期記憶で頭に入っていきます。
日本語を隠しながら、自分で英語から日本語がわかるようにしていきます。最初はわからない単語がほとんどですが、どんどんわからない単語がなくなっていきます。
そうなってきた頃にわからなかった単語を色ペンでチェックしていきます。

それを何周もしていくとわからない単語が毎回被ってくることに気づきます。
チェックの数が明らかに多い単語があるからです。
その単語が自分の苦手な単語です。そうゆう単語が試験でよく出てきます。
試験までに覚えられるようにしましょう!


そしてシス単の第4章はやる必要はありません。
4章以外全てやりましょう!!!


ランキングに参加しています。
参考になった方は下をクリックしてくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村